斎藤一人氏

人間は恥をかきながら向上するものです。知らないことは人に聞く。人に素直に聞くことのできる人は、早く成長できます。

この世で変えられるのはたったひとつ、自分だけなんだよ。自分が信念をもって自分を変えるとまわりも変わりだす。自分を変えずに相手を変えようとすれば、地獄が始まる。大事なことは自分がまわりに引きずられないことなんだよ。

お金持ちには二種類あります。ひとつは、稼いだ結果一時的にお金持ちになる人。もうひとつは、そのあともずっとお金を持ち続けている人。本当のお金持ちは、ずっと持ち続けている人のことです。そうした人たちはお金をありがたいと思い、本当に必要なものでなければ買わない。