孫 正義氏

「脳みそがちぎれるほど考えろ!」
現在のところ、我が社はどんどん開拓していかなきゃいけない時期ですからね。できあがったものを守ればいいというスタイルでは時代の波に流されてしまう。だから、いろんな意味でせめていかなければならないわけです。
攻めていくということは、かなり難しい局面でも、それをクリエイティブに打開していかなければならない。そのためには、「脳みそがちぎれるほど考えろ」と。ちぎれるほど考えてもなかなかちぎれません。「本当に心底ちぎれるほど考えてみよ!そうするとおのずから新しいひらめきなり問題解決策が出てくる」というんです。
(参考図書:1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書)