ロバート・キヨサキ氏

私たちが持っている本当の唯一の資産は私たちの頭脳だ。その人がどうなるかは、学んだことによって決まる。考えない人は負ける。自分の頭を使って考える。学問的教育、職業的教育、お金の教育。お金を稼ぐには学問的教育が一番必要ない。
「それを買うお金は無い」と言う代わりに「どうやったらそれを買えるようになるか?」を考える。
貯金ではお金持ちになれない。
貧乏人や怠け者は、成功する人より「できない」という言葉をよく使う。彼らが「できない」という言葉をよく使うのは、「できる」というより簡単だからだ。「それはできない」と言ってしまえば、たとえ本当はできても、やらなくてよくなるんだから。
成功しない人は何もしないで人生を送り、不運を避けるが幸運も避ける。